FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --.--.--
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。




    ブログ開設顛末記 そのに。

  • 2009.10.24
  • 前回のエントリーではFC2とSeesaaの違いについて、感覚的に書きました。
    今日はもう少し詳しく、具体的に難しいと思った点について書いてみたいと思います。

    ご存じのように、FC2には数多くのテンプレートが用意されています。それらは公式と共有とにわけられており、公式はその名の通りFC2で用意したもの、一方共有とはFC2ユーザーの方々が独自に作って公開しているものです。
    FC2でブログを開設しようと思う人は、まず、ユーザー登録の後、公式テンプレートを選択し、その後、公式・共有のなかから自分の気に入ったテンプレートを選択するという手順になります。
    ただ、この公式/共有というのが、少しやっかいな分け方のように思うのです。

    まず、共有テンプレートは、さまざまな人が独自に作っているテンプレートですから、その製作過程にはその制作者の癖や手法のようなものが反映されており、初心者がその仕組みを理解するのは相当困難な作業であると思います。
    例えるのならば、カレーの作り方(またカレーです)にはそれぞれの家庭によって作り方マニュアルのようなものが存在しており、Aさんの家のカレーがおいしい! 食べたい! と思ったらAさんの家に行ってレシピを教わらなければなりません。
    Aさんは個人の趣味でカレーを作っているわけですから、「教えてくれ!」と言ったって、「いま、そんな暇がないよ」と言われてしまうかもしれません。

    一方で、公式テンプレートは“公式”であるわけで、例えるのなら家庭科の授業で習うカレーのようなもの。教科書に書かれた手順に沿って、先生の指導を受けながら、各班その正式なルールのもとに作っていくわけですから、できあがったあかつきには、すべての班のカレーが見分けがつかないほど似ていなくてはいけません。
    けれども、違う。味も違う。これはなぜ? と調べてみたら、
    ・A班では肉を先に炒めるべきところ、忘れてしまったので後から入れた
    ・B班では「俺、あんまりドロドロしてんの好きじゃないんだよね」というやんちゃな彼の発言により、水が多めに加えられていた
    ・C班では、「隠し味は“焼き肉のタレ”がおいしいってママが言ってたの」という憧れのマドンナの発言により、こっそりタレが加えられていた
    などの理由が判明し、結果として各班それぞれのオリジナルカレーになってしまった、といった感じ。

    んー、具体的に、と宣言したわりに、またもや感覚的な話になっていますが、とにかく、公式といいながらその形もちょっとずつ違っており、カスタマイズの方向性をひとつの方向性に向けることができない、ということが言いたかったのです。
    そう、いまさらですが、カスタマイズ前提で書いているわけで、「カスタマイズなんかしないよ、あるものそのまま使ってるし」という人には無関係な話を繰り広げています。

    話を続けますが、FC2は公式テンプレートであっても、必ずしも同じ組み立て方をしているわけではなく、従って、カスタマイズに行き詰まって、Googleで検索! しても、答えに辿り着けない場合がある、ということです。
    もちろん共有に比べれば、それはすごくきちんと統括されており、ほとんど同じように作られているものもあります。上級者の方々から言わせれば、「子供の絵日記の方がわかりにくいぜ!」かもしれませんが、ただ、Seesaaと比べてしまうと、それでも圧倒的にその放散は広いものだと感じます。

    Seesaaにおけるカスタマイズの例で言えば、「○○をしたい」という願いがあるとすれば、Googleで検索! としてみると、「aaaaaとbbbbbの間にcccccを入れてください」と、その答えは一直線です。迷いがありません。実際に別々のテンプレートのHTMLを眺めてみても、もちろん、その内容は違いますが、意志を持って統一した跡をはっきりと見て取ることができます。
    もちろんもちろん、これも例外があるでしょう。それでも、幾度となく繰り返された「○○で検索!」の嵐のなかにあって、つかのまの木漏れ日のような、なんとも幸せな検索結果に巡り会えた回数は、圧倒的にSeesaaの方が多かったように思います。

    だったら、Seesaa一辺倒にすればいいじゃないか、という声ももちろん聞かれます。
    けれども、ほら、「疑問を持って調べてみたらいろんなことが見えてきた。」ですから、性格的な問題です。ご勘弁を。

    また、具体的な話ができませんでした。
    そしていつも長くなってしまいます。

    ほかにも書きたいことがあるので、顛末記は不定期にて連載していきます。

    テーマ : 日記というか、雑記というか…
    ジャンル : 日記





    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    常盤荘太郎

    Author:常盤荘太郎
    いろいろと調べることが好きで、そのことでわかったことを基本に日常の疑問、感じたことなど、日々の話題にいろいろとツッコミを入れていきます。
    主夫目線で書く家事全般の記録
    生活のカケラ。
    トレード日記
    株とFXのトレード日記
    もよろしくお願いします。

    サイト関連情報
    amazonで検索!
    最新記事
    カレンダー&アーカイブ
    09 | 2018/10 | 11
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    + アーカイブ
     
    ブログ内検索
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。