FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --.--.--
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。




    ブログ開設顛末記、そのいち。

  • 2009.10.22
  • どれくらいでしょうか、ほとんどまる5日くらいかけて、ようやくメインブログが形になってきました。ついでに勢いでサブブログ(主夫の料理日記)もSeesaaにて開設しました。
    無料ブログのトップページには「初心者でも簡単!by FC2」といった威勢のいい?、景気のいいキャッチフレーズが踊ってますが、どうでしょう、まったくの初心者である僕にはかなり、いや、相当難しかったというのが正直な気持ちです。

    FC2のサイトですが、Seesaaでもブログ開設となりましたので、両者を比較して思ったことを書きますが、このふたつの無料ブログサービスはまったく性格の違うものだということがわかりました。
    別々のブログサービスを申し込むことにした理由について、「複数のブログサービスを利用することによって相互理解が深まる」のでは? と以前のエントリーで考えを書いていますが、まさにそうだった、ということです。




    これは僕の感じた印象ですが、それぞれをカレーという食べ物に例えてみるとわかりやすいように思います。
    FC2はいろんな種類の肉やいろんな野菜、さまざまなスパイスといった具材が用意されている感じ。そこから自分の好みでいろいろなものをピックアップしてカレーを作るのですが、ピックアップする材料によってはできあがるカレーも変わってきます。場合によっては、牛肉と野菜を煮込んでいる段階で“肉じゃが”に変わってしまう可能性すらあります。
    一方のSeesaaは、チキンやビーフ、ポークやシーフードといったメインの具材、サラサラかトロトロかという状態、甘口か中辛か、あるいは激辛かといった辛さまで指定できる店でカレーを注文するような感じです。ひとつずつ選択してカレーの最終形を決めるのは自分ですが、実際に作るのはシェフであって、細かな微調整(例えばタマネギは薄い方がいい、とか、ヨーグルトを入れたい!?とか)はきかず、もちろん、途中で肉じゃがに変わることもありません。

    つまり、FC2は最終的にすごくおいしいカレーになる場合もあるし、マズいカレーになることもある。調理人が自分自身であるからです。手を抜けば適当な感じに、知識と時間をつぎ込めば極上のカレー(あるいは肉じゃが)にもなるでしょう。対して、Seesaaはベースと作り手がしっかりしているので、どんな選択をしても“そこそこのカレー”にはなるでしょう。ただ、自分自身の嗜好に完全にマッチすることはなかなかない、そんな感じです。

    まったくの初心者であった僕は、FC2→Seesaaの順で手を出しましたが、この順は大正解だったと思っています。それは、自分で試行錯誤しながら、なんとかカレーを作り上げた僕は、すでに“そこそこうまいカレーの作り方”を知っているため、カレー屋で間違えずに注文を出すことができたわけです。もし逆だったとしたら、つまりカレーは食べたことあるだろう? じゃあ作ってみろ、と言われても、果たして作ることができるのかといえば、それは難しいように思います(可能性はないわけではないですが)。
    そのことを通して言えるのは、初心者の方(もちろん僕も最上級の初心者ですが)は、まずFC2にチャレンジしてもらいたい、ということです。で、すぐに挫折しちゃう人はSeesaaです。そしたら「なんとわかりやすいことでしょう!」と驚くことと思います。で、で、そのうちいろいろやり尽くして「もっといろいろカスタマイズしたい!」と思ったらFC2に再チャレンジしてみてはどうでしょうか。

    次回はより具体的に、なにが難しかったのかについて書きます。
    しばらくこの話題が続きそうです。

    最後にひとつ。挫折することは悪いことではない、と思うことも大事なことです。自分の性格、向き不向き、体調、いろんなものが影響するのだからすべてを最後までやり遂げられなくて当然です。そしたらまた別のところではじめてみたり、あるいは別のものをはじめてみればいい、と僕は思っています。この考え方はFXをやるうえでも必要な考え方です。

    テーマ : 日記というか、雑記というか…
    ジャンル : 日記





    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    常盤荘太郎

    Author:常盤荘太郎
    いろいろと調べることが好きで、そのことでわかったことを基本に日常の疑問、感じたことなど、日々の話題にいろいろとツッコミを入れていきます。
    主夫目線で書く家事全般の記録
    生活のカケラ。
    トレード日記
    株とFXのトレード日記
    もよろしくお願いします。

    サイト関連情報
    amazonで検索!
    最新記事
    カレンダー&アーカイブ
    07 | 2018/08 | 09
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    + アーカイブ
     
    ブログ内検索
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。