スポンサーサイト

  • --.--.--
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。




    ATOK 2009は、意外と早く購入することになった。

  • 2009.10.19
  • 32bitアプリを使っている以上、ATOK 2006のままでも入力はできたので、2009にバージョンアップせずにしばらく使ってみようと思ったATOK。けれども、意外と早くバージョンアップする日がやってきました。



    Snow Leopardを買ってインストールしたのが11日、悩んでいたくせに3日後の14日にはATOK 2009を購入したわけです。
    ATOK 2006をすでに持っていたので、Jsut SystemからJsut MyShopというのに入会をしてダウンロード。4,725円。

    理由は、32bitアプリから32bitアプリをダイレクトに渡り歩ければいいのですが、実際はFinderを経由しないことにはなにもできないわけで、そのたびにATOKがぬけてしまうこと。32bitアプリに戻った際、再度ATOKを選択しなおさなければならないし、さらには、フォルダ名やファイル名をつけるのに、ATOKが使えません。
    もちろん、そんなのはATOKを使わなければいいだけの話ですが、10年以上使ってきて、いまさら違う入力方法に慣れるのは難しいのです。ただでさえ、IntelMacに変わったことで入力の仕方が変わって、ようやく慣れたころだというのに……。

    いずれにしてもこればっかりは仕方がない、と諦めることにしました。
    便利さになれてしまうと、なかなか不便な時代には戻れないものですから。

    このタイミングで、現代人が、取り上げられて一番最初に苦しむものってなんだろうと考えてみました。
    やっぱり携帯電話? PC?
    でも、「表計算をするためにどうしてもエクセルが必要だ!」って、一番最初に感じる人はまずいないだろうから、やっぱりコミュニケーションや情報(そこに含有されているインターネットというもの?)なのでしょう。
    と、早くも結論づけてみても、それらは所詮ここ10年、20年の話。そういったものにそれほど渇望するとも思えません。そもそもそれらはここ最近の文化・文明であって、この先50年、100年後に残ってるかどうかすらわからないわけですから。“今の”っていうくくりで考えれば、それは正しいのかもしれませんが、“今”はあまりにも瞬間的で刹那的で、とらえどころがないもの。もう少し幅広く「文明を手に入れてしまった現代人にとって」というくくりで考えてみると、もう少し違った答えも出てくるのかもしれません。

    で、いろいろ考えては消し、考えては消していくと、ひとつの僕なりの結論に突き当たりました。それは多分、“清潔”なんじゃないかって。




    もちろん、水や食料といったもっと大切なものはいくらでもあります。だけれど、それは“生命にとって”という大きなくくりでのことであって、絶対的な条件。そうではなくて、「一度手にしたら手放せないもの」みたいな感じで考えて見た場合、この“清潔”っていうのはかなり近いように思います。
    例えば、水や食料。これを1回、あるいは1日我慢するってことは、それほどの苦痛を伴うものでもないけれど、“おしりを拭く”ことを人は我慢できるだろうかっていうこと。

    もちろん、例えば路上生活者の方々や開発途上国の方々など、その生活にはピンキリがあって、先進国における一般的な人々とその清潔水準は違います。僕らが汚いと思う環境でも彼らにとっては問題ないレベルの場合もあるでしょうし、すべての人にとって最高の清潔レベルが求められているかといえば話は違ってきます。
    ただ、彼らにも彼らなりの清潔レベルがあって、例えばゴミ箱の残飯をあさるにしても、それはゴミ箱だからであって、いつの残飯かわかっているからあさることができるのではないかと思うわけです。


    そう考えると、清潔は安全といったものに置き換えてもいいのかもしれないません。自分自身を守るための、苦しまないための最低限のセーフティネットとしての清潔。汚したい放題の子供から、親に躾けられ、自分で学んで築きあげた自分なりの清潔感。やっぱりこれはくずされると困るでしょうね。

    そういえばそういえば。
    以前、ドレッドヘアにして半年以上シャンプーをしてなかった友人が久しぶりに頭を洗ったときは、その気持ちよさから涙が止まらなかったって言ってました。
    これはちょっと違う感覚か。でも単純にわかる気がします。

    もうひとつおまけに。
    ATOKを出してるJust Systemsって倒産しそうな会社だったという記事を見つけました。
    これは計画中の株・FXブログの方でいずれ。

    テーマ : 日記というか、雑記というか…
    ジャンル : 日記





    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    常盤荘太郎

    Author:常盤荘太郎
    いろいろと調べることが好きで、そのことでわかったことを基本に日常の疑問、感じたことなど、日々の話題にいろいろとツッコミを入れていきます。
    主夫目線で書く家事全般の記録
    生活のカケラ。
    トレード日記
    株とFXのトレード日記
    もよろしくお願いします。

    サイト関連情報
    amazonで検索!
    最新記事
    カレンダー&アーカイブ
    04 | 2018/05 | 06
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    + アーカイブ
     
    ブログ内検索
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。