FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --.--.--
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。




    プリウスで大騒ぎ。

  • 2010.02.11
  • この1年間はとにかくプリウスでお祭り騒ぎ。
    販売となれば話題騒然で、僕も私もで納車まで数カ月とも。で、ついには2009年、ハイブリッド車としてはじめて年間新車販売台数で1位になったわけで……。
    で、今度は悪い方で大騒ぎ。それはつまり、それだけ売れて、それだけ世間に認知されて、ということの裏返しでもあるのだけど、それにしても、ちょっと騒ぎすぎではないでしょうか。

    毎日.jpのニュースから。「「プリウス」リコールで波紋 「乗車拒否が心配」」。
    記事によると「女性客が『プリウス怖い』とつぶやいたのはショックだった。作業が終わるまで気をつけて乗るが、乗車拒否されないか不安」だとのこと。

    もちろん、僕はプリウスに乗ったことも、運転したこともないので、軽はずみなことは言えませんが、それでも昔アルバイトで車を動かす仕事をしていた関係で、相当な種類の車を運転したことがあります。
    そこでの経験から思うのですが、車っていうのは、例え同じ車種であってもそれぞれに癖があるものだと僕は思っています。ブレーキの遊びが多すぎて、本当に突っ込んで踏まなければブレーキがきかないものもあれば、どんなにアクセルを踏み込んだところでまったく動き出さない車もあります。同じパワーステアリングでも、小指でも回せるんじゃないか? と思えるような車もあれば、両手でしっかりと回してあげないと動かない車もあります。
    これらはもちろん車独自の性能のほかに、タイヤの空気圧や路面状況、ブレーキのへたり具合といった個々の部分の影響もあって、まったく同じ感覚で動かせる車なんてないのが当たり前です。

    プリウスのブレーキが作動しないのはたしかに問題があるのだろうけど、それならそれで、この車はそういう性質があるのか、と認識し、急ブレーキを踏まないような運転を心がければ事故は十分回避できるはず。
    トヨタの説明では「すべりやすい路面では……」ということだったので、なおさらのこと。そもそもすべりやすい路面では、例えどんな高性能の車であってもすべりやすいわけで、そこでブレーキがきかなかったのであれば、きかないほどの速度を出している方が問題。ブレーキを使って停止するのではなくて、止まらなければいけない十分手前からアクセルを戻し、エンジンブレーキを使って徐々に停止するように心がければ、ブレーキがきく、きかないはさほど関係のないことだと思います。

    車で街を走っていてよく感じることは、信号が変わるとブーンと加速して次の信号前で急制動をかけている車がとても多いこと。僕は長らくマニュアル車に乗っていたため、信号が変わったとしてもギアを少しずつ上げていくので急発進とはならず、また、次の信号を見越してギアを落としていくので、ブレーキをさほどきかさずに止まるような運転をしていました。それはオートマチック車となった今でも変わりません。もちろんギアこそ変えませんが、どうせすぐに止まるのだし、むやみにアクセルを踏む必要性を感じないからです。そうすると、後ろの車はイライラするのでしょう、右や左の車線から追い越していき、僕の前に割り込み、信号で急ブレーキ。こういう状況に何度遭遇したかわかりません。
    常日頃から、そういう無理な運転をしていれば、自ずから急ブレーキが必要な場面はたくさん出てくるでしょうし、そんなときにブレーキがきかない、と感じれば、「自分のスピードの出し過ぎ」ではなく「ブレーキがきかない」ことに腹を立てるだろうことも想像できます。

    もちろん、もう一度言いますが、ブレーキがきかないのは言語道断。車の安全性の最重要項目であり、きかないことをトヨタが言いのがれすることは許されるはずがありません。
    ただ、上にも書いたように、車の特性を、道の特性を理解して、それぞれの環境に適応した走り方をしているのであれば、プリウスだから危険ということはないはず。ところが、女性客が「プリウス怖い」とつぶやいた、というのが冗談ではないように、世間では「プリウスだから危険」という認識になってしまっているのはまったくおかしな話です。

    なぜなら、どんなに高性能だろうが、どんなに新しかろうが、車はまずもって「危険な乗り物」であるのですから。

    テーマ : 気になるニュース
    ジャンル : ニュース





    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    常盤荘太郎

    Author:常盤荘太郎
    いろいろと調べることが好きで、そのことでわかったことを基本に日常の疑問、感じたことなど、日々の話題にいろいろとツッコミを入れていきます。
    主夫目線で書く家事全般の記録
    生活のカケラ。
    トレード日記
    株とFXのトレード日記
    もよろしくお願いします。

    サイト関連情報
    amazonで検索!
    最新記事
    カレンダー&アーカイブ
    09 | 2018/10 | 11
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    + アーカイブ
     
    ブログ内検索
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。