FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --.--.--
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。




    ファミレスの深夜割増適用は?

  • 2009.11.05
  • 久しぶりの「調べるシリーズ」のエントリーとなります。
    前回の「民主党当選議員の経歴」はかなり疲れる調査となりましたが、それなりに見えてきたことがありました。そういう風になれば「調べるシリーズ」も疲れることなく続けていけるのですけど。

    さて、今日はファミリーレストランの深夜料金について調べてみました。
    ご存じない方はほとんどいらっしゃらないかと思いますが、多くのファミリーレストランでは、概ね23時ごろから翌5時ごろまで、「深夜料金」という名のもとに10%程度の料金が割り増しされて請求されます。
    なかには22時からというお店があるようですが、これは労働基準法によって、深夜労働手当を支給しなければならない旨が規定されており、その部分を客側にも負担してもらうといった意味合いのものだと考えられます。

    [労働基準法第37条]
    第3項 使用者が、午後10時から午前5時まで(厚生労働大臣が必要であると認める場合においては、その定める地域又は期間については午後11時から午前6時まで)の間において労働させた場合においては、その時間の労働については、通常の労働時間の賃金の計算額の2割5分以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。

    これが根拠条文ですが、ちなみに、37条では第一項として、

    第1項 使用者が、第33条又は前条第1項の規定により労働時間を延長し、又は休日に労働させた場合においては、その時間又はその日の労働については、通常の労働時間又は労働日の賃金の計算額の2割5分以上5割以下の範囲内でそれぞれ政令で定める率以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。

    が規定されており、つまりは、1項で、まず「残業時間もしくは休日出勤の場合は25%以上の割増料金を支払う」と規定されており、3項で「23時から翌朝5時までの時間帯の労働を深夜労働と規定し、25%以上の割増料金を支払う」とされていますので、万が一、残業時間や休日出勤が深夜時間に入った場合には50%以上の割増料金を支払わなくてはならないわけです。

    もちろん、深夜にお疲れさまなわけですし、深夜料金を払ってでも行きたいときは行くわけですし、この深夜料金に関して不満など一切ないわけですが、ふと、いったいどのタイミングで深夜料金を適用されているのだろう、という疑問に突き当たったのです。

    少し考えれば至極当たり前の結論として、「機械を通して注文が確定された瞬間」であることはあまりにも明白ですが、それでもやっぱり調べてみることにしました。
    調査方法としては、ダイレクトに聞いてみる! が一番。某有名レストランチェーンに問い合わせのメールをしたところ、お忙しいなか本当に恐縮なのですが、お電話でていねいにご回答いただきました。

    結果としては思ったとおり、注文確定時間において割増適用になりますとのご返事。それはそうでしょう、それしか根拠となるものがないのだから。
    で、思ったのは、では、追加注文だけを23時以降に行った場合はどうなるのか? と。これは、もちろんそれだけが割増適用になります、というご返事。しかもこんなおバカな質問にも優しい口調で。
    となるととなると、無料のおかわりをお願いしたときは? もちろん機械操作がないので、適用除外。

    さて、そうなってくると、致し方ない結果として不具合が出てきますね。

    例えば、23時ちょっと前に入店して、ギリギリオーダーが通った場合。
    これはもちろん適用除外対象となります。この場合、客側にとっては都合がいいのですが、実際には23時を越えて働いている以上(法的には22時ですが)、働いている方々には深夜料金が支払われるわけです。料理を作りはじめるのも、運ぶのも、片付けるのも全部割増対象時間なのにも関わらず、一円ももらえないという店側にとっては残念なパターンとなってしまいます。

    もちろん逆残念パターンとして、朝方5時ちょっと前に入店し、ギリギリ5時前にオーダーを通してしまうパターンも存在しますから、店と客はイーブンなのかもしれません。

    人為的要因としての残念パターンは、
    ・23時少し前に入ったのに、注文をなかなか取りに来てくれず、23時を回ってしまった
    ・23時少し前に入ったのに、「あー、俺きめらんねぇよ-」という優柔不断な彼を優しく待ってしまったため、まさかの23時越え。同様に「あ、俺、先にトイレ行ってくるわ」パターンもあり
    ・5時少し前に入って、ゆっくりメニューを選んでいたら、「おい、早くしろよー、俺、チョー腹減ってんだからよー」と、半ばキレ気味に言われたため、まさかの滑り込みアウト

    最初のものはともかくとして、2番目3番目は要注意ですね。
    ですが、逆に女の子が、「選びきれないのー」とか「おなか減ったよー、はやく食べたいよー」とか言ってきた場合に、「あと少しで深夜料金になっちゃうから早く選んで」とか「深夜料金じゃなくなるまでもう少し待ってね」などと言ってしまったら、心のなかでかなり強く「ケチ!」と思われかねないのでこちらも要注意です。


    テーマ : 日記というか、雑記というか…
    ジャンル : 日記





    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    常盤荘太郎

    Author:常盤荘太郎
    いろいろと調べることが好きで、そのことでわかったことを基本に日常の疑問、感じたことなど、日々の話題にいろいろとツッコミを入れていきます。
    主夫目線で書く家事全般の記録
    生活のカケラ。
    トレード日記
    株とFXのトレード日記
    もよろしくお願いします。

    サイト関連情報
    amazonで検索!
    最新記事
    カレンダー&アーカイブ
    09 | 2018/10 | 11
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    + アーカイブ
     
    ブログ内検索
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。