FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --.--.--
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。




    さて、ブログでも開設してみようか。

  • 2009.10.16
  • 几帳面な性格からか、調べることが大好きで、いや、大好きというより、調べなければ気が済まない性分で、どんな物事でも、あーでもない、こーでもないと調べ回っているわけですが、そうやって自分で調べたものはそれなりに知識になるけれど、悲しいかな、調べたはずのことがらを忘れてしまったり、あるいはあちこち嗅ぎ回って調べたあげくに間違いだったこともあるわけです。それをきちんと整理してまとめて、自分自身で活用できるようにしたい、それが同じような事柄で立ち止まっている人に対するなんらかの助けとなればさらにいい、それが大きなブログ開設の理由です。

    さて、では、と考えて、「ブログを始めるにはどうしたらいいのだろう」。これがこのブログを始めるにあたっての最初の課題であり、検索ワード。
    早速、「ブログ 開設 比較」などと検索!してみるも、情報が古いものしか出てきません。いや、普通の感覚で言えば、2005年や2003年はそれほど古い昔話でもないけれど、この分野は日進月歩、ほとんどが無駄な情報だと言ってもいいわけで……。さらに困るのは日付が記載されていない記事。こればっかりはもうどうしようもないのです。

    で、自己判断的に、運営会社に求める条件をリストアップ。
    ・安定性
    ・データ容量
    ・拡張性 など
    そうなってくると、まずYahoo!ブログはないな、と思ってしまいます。巡回しているFXブログの中にYahoo!ブログの人がいるのですが、アクセスが多すぎるのか(あるいはそのブログの個人的なものかもしれませんが)、開くことができないことがかなりあります。
    では、アメブロはどうだろう、これも一時はアクセスできないほど混み合っていたこともありました。サイバーエージェントは個人的には好きな会社なんですが。
    データ容量で言えば
    Seesaaブログ 2GB
    livedoorブログ 2.1GB
    DTIブログ 2GB
    FC2ブログ 2GB
    あたりが候補対象になります。BIGLOBEのやってるウェブリブログが3GBっていう情報もあるのだけど、この時点で何度やっても繋がらないってことで×。こればっかりは運だから仕方がないですね。で、そんなこんなで上の4つから決めようと思っているのだけど、決定打が見つけられません。で、ブログで何をしたいのか、を考えてみる、というか、ブログって、いったいなにができるの?
    その答えのヒントとしては、livedoorブログの「有料プランを選択するとなにができるのか」という機能比較表を見てみるとおもしろい。
    もちろん、なんでもかんでも無料でできれば一番いいんだけど、全部が無料でできるわけではないわけで、逆に考えれば、これらlivedoorで有料とされているものが無料でできるブログサービスは機能が充実しているともいえるわけです(もちろん、その分、質は低下しているかもしれない不安はあるけれど)。

    まずはSeesaaブログ。
    ここはlivedoorの元社員が起業メンバーとなっている会社で、設立も2003年とまだ若い。だから不安、というわけではないんだけど、会社の主力事業がブログサービスであるというのは若干(ほんの若干)の不安要素とも言えます。でも、そんなこと言ったらlivedoorはどうなんだ? ってことになってしまうんだけど。
    さて、ここはlivedoorが無料でできないとしていた、アクセス解析やアフィリエイト使用などが無料でできるわけです。容量は先に書いたとおり最大2GB。ただし、この仕組みが少し複雑で、100MBの枠を与えられて、それがいっぱいになったら容量の追加依頼をし、審査が通れば最大2GBまで増やせるとのことらしい。ってことは審査に通らなかったら? って悲観的なことも考えてしまいます。
    このSeesaaでいいなぁと思ったのは複数ブログの開設が可能ということ。あらゆる事柄をひとつのブログ内に氾濫させるのではなくて、おおまかに2つないし3つ程度のジャンルにわけて運営できたらいいなぁと思っていたので、この機能は単純にうれしいサービスです。ちなみにlivedoorでもIDを複数取得することで、複数ブログは設置できるとのこと。ただ、SeesaaはひとつのIDで複数ブログを開設できる、と最初からうたっているわけで、これはほかにはないメリットとなります。

    続いてDTI。
    livedoorの有料・無料を中心に考えているので、livedoorの詳細は省いてDTIの詳細。ここはロサンゼルスを拠点としている会社で、基本的にアダルトサイトが多い。だからといって別にアダルトサイトやアダルトブログを運営しなくても構わないわけで、端的に表現すると、アダルト絡みであることから逆に自由度がかなり高いとも言えそう。ちなみに日本のDTI(株式会社ドリーム・トレイン・インタネット)とは無関係です。
    Seesaa同様、livedoorでは有料となる、アクセス解析、アフィリエイト使用などももちろん可。複数ブログの開設に関しては、1メールアドレス1アカウントという制限があるだけで、複数のメールアドレスを持っていれば問題ないということに。

    そしてFC2。
    ここもDTI同様、海外に本拠を置く会社。本社はラスベガス。
    Seesaaやlivedoor、DTIと大きく違う点は独自ドメインが使えない点と複数ブログが開設できない(FC2ブログでも複数ブログの開設はできました。詳細は追って)という点。もちろん他社が無条件に複数ブログ開設ができるわけではないけれど、FC2ではその条件すら与えられていない?
    また、2GBという容量は「広告を表示するのなら」という条件付きで、広告表示を解除するのであれば1GBという容量。このあたりlivedoorが有料にするのならば広告表示は解除できますよ、としていることにちょっと似ています。サービスとしてはアクセス解析、アフィリエイト使用は利用可。
    「複数ブログ開設」を最重要ポイントとするのなら、この時点でFC2は落第なんだけど、実は事前の感触ではここが最有力候補。なんだろう、インスピレーション? とでも言うのでしょうか。単にトレードマーク的にあしらわれているヒヨコがかわいかったというだけかもしれないけれど。
    ちなみに、FC2はユーザー数、テンプレート数は各種無料ブログサービスのなかで一番多いと言われています。複数アカウントを認めていないのにユーザー数が多いということは間違いなく一番ということなのだろうし、そういった点(多く支持されている)もFC2がいいと思った根拠のひとつになったのかもしれません。

    テーマ : 日記というか、雑記というか…
    ジャンル : 日記





    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    常盤荘太郎

    Author:常盤荘太郎
    いろいろと調べることが好きで、そのことでわかったことを基本に日常の疑問、感じたことなど、日々の話題にいろいろとツッコミを入れていきます。
    主夫目線で書く家事全般の記録
    生活のカケラ。
    トレード日記
    株とFXのトレード日記
    もよろしくお願いします。

    サイト関連情報
    amazonで検索!
    最新記事
    カレンダー&アーカイブ
    09 | 2018/10 | 11
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    + アーカイブ
     
    ブログ内検索
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。